KGI SecuritiesのMing-Chi Kuo氏が、MacBook Proの2016年モデルやMacBookの13インチモデルなどを予想しています。
2016 MacBook Pro May Include OLED Display Touch Bar and Touch ID - Mac Rumors
Apple prepping thinner MacBook Pros with OLED screen above keyboard, Touch ID for Q4 | 9to5Mac
「MacBook Pro」2016年モデルは「Touch ID」と有機ELディスプレイのタッチバー搭載で10月以降に発売?
MacBook Proの2016年モデルは、薄型軽量になり指紋認証のTouch IDを搭載し、有機ELディスプレイのタッチバーを搭載しているだろうとのことです。
USB-C/Thunderbolt 3ポートを搭載している、ということで、薄型化されるとしたら、USB3.0などは廃止されるのかもしれません。
新しい薄型のデザインでは、金属射出成形で造られた新しいヒンジと12インチの「MacBook」と同じキーボードが採用されるだろうとのことです。さらに薄型化するには、やはり現在のMacBookのようになるのでしょう。キーボードがちょっと薄すぎてタイプしている感じがないような気もしますが、薄型化するには必要でしょうね。
発売時期は、2016年10月〜12月
発売時期は、2016年10月以降ということです。これまで、新型のMacBook Proが7月に発売という予想もありましたが、10月以降になるのでしょうか。
7月あたりに、アップデートはありそうな感じはあると思うのですが、そこはなくなるのでしょうかね。
また、13インチのMacBookの発売の可能性もあるようですね。これは、どうなのでしょうね。すでに12インチのMacBookがあるので、発売の可能性は低いような気がしますが。
Mac初のローズゴールド おそらく、Mac初のローズゴールドですね。これで、iPhoneやiPadと同じになります。今後、MacBook Proなどでもローズゴールドが登場するのでしょうか。
MacBookがアップデート、ローズゴールドも登場 - スマホウェブデジタル情報ブログ
MacBook Air、MacBook、MacBook Proというラインナップ
MacBook Airがエントリーモデル、MacBookがミドルレンジ、MacBook Proがハイエンド。
このような3つのラインナップになるようですね。今は、いまいちMacBookとMacBook Airの位置付けがはっきりしていません。これが、はっきりするようになるのかもしれませんね。
とはいえ、どのモデルを購入するか。なかなか迷うところではないでしょうか。MacBookがCPUのもう少し性能が良いと良いのですが、そこまでではないので、迷うところかもしれません。
ハイエンドのMacBook Proは重さが気になるところでした。これが、軽くなるとしたら、MacBook Proはかなり良さそうではありますね。USB3.0がなくなっても、USB-Cのハブを購入して使えば良いでしょうし。
そう考えると、次のMacBook Proは期待したいところです。