Twitterの140字制限で画像添付や引用リツイートをカウント外になるそうです。
今後の予定:140文字をより活用できるように | Twitter Blogs
Twitter、140字制限で画像添付や引用リツイートをカウント外に
Twitterでは、1つの投稿は、140字までという制限があります。
その制限が変わるそうです。
4つの変更点
返信:誰かのツイートへの返信の際、ツイート冒頭に表示されていた@ユーザー名が文字数としてカウントされなくなります。よって、140文字すべてを自由に使ってメッセージを伝えられるようになります。
添付:写真、GIF画像、動画、投票、引用ツイート分なども140文字の中に含まれなくなるので、そのぶんテキストを入れられるようになります。
自分のツイートのリツイートや引用:自分のツイートにもリツイートボタンを表示します。これで、自分のツイートのリツイートや引用も簡単に行えるようになります。
「. @ユーザー名」ツイート:誰かに宛てたツイートを他の人にも見て欲しい時、@ユーザー名の前に「.」を入れていらしたと思います。今後は「.」を入れる必要なく、@ユーザー名で始まるツイートは普通のツイートと同じように自分のフォロワーの方々に表示されるようになります。
4つ変わるようですね。
返信の@ユーザー名が文字数としてはカウントされない。
写真などの添付も140字にカウントされない。
自分のツイートをリツイート、引用できる。
「.@」にしなくても、フォロワーに表示される。
こういった変更があるということです。
「.@」にしなくても、フォロワーに表示される
これは、どうなのでしょうね。選択できたほうがいいような。
選択できる仕様になっていたほうがいいですよね。でも、そういうわけではなくて、@でのツイートもフォロワーには流れてしまうようですね。
少しだけ長く
こういった変更で、ツイートが少しだけ長くなる、というのはあるでしょう。大きく変わるわけではないと思いますが。
自分のツイートを、リツイートできるのはいいですね。というか、別のアプリでできることだと思うので、たいした違いはないのではありますが。
140文字制限
140文字の制限を撤廃するという話もありました。が、撤廃はしないようですね。
500文字ぐらいが良いのかなと個人的には思いますが、どうなんでしょう。最初の140文字だけ表示するとか。
もう少し変えてみても良いと思いますが、難しいでしょうかね。
いずれにしても、写真などのURLはカウントされなくなるので、このあたりは変わっていきます。徐々に変わっていくということなのかもしれません。