読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Android Auto」日本でスタート


スポンサーリンク

「Android Auto」が日本でスタートしたそうです。

 

play.google.com

f:id:kobabiz:20160718092644j:plain

Android Auto

 

「Android Auto」が日本でスタート

Google Playで提供している専用アプリをAndroid端末にインストールし、対応するカーナビにUSBケーブルで接続すると、走行中にカーナビのディスプレイからAndroidアプリを利用できるそうです。

 

カーナビとAndroidをつなげるという感じでしょうか。

運転中にも、Androidスマホを使えるという感じになるのかもしれません。

 

ナビ、音楽再生など

Googleマップによるナビや、Google Play Musicによる音楽再生、通話アプリによる音声通話などGoogle純正アプリが利用できるとのこと。

ナビは、もちろんですが、音楽、音声通話も可能とのこと。

 

また、音楽サービス「AWA」や「Amazon Prime Music」などサードパーティ製アプリも利用可能だそうです。

 

音声操作が可能

音声操作が可能で、手を使わずに、アンドロイドを操作できます。

自動車運転中は危険ですから、やはり音声操作はできるようになっているといいですよね。

音声操作は、周りに人がいると、意外と使わないですよね。車であれば、閉鎖空間ですし、手を使わないで操作するという理由もありますから、不自然ではないですよね。

 

HONDAやKENWOODでは提供開始されている

HONDAやKENWOODでは、すでに提供が開始されているようです。

さらに、日産も提供開始するようですね。トヨタは、まだというか、独自路線を行くのでしょうか。

 

web.sinka0.com

Googleは、自動運転車の開発も行っています。 

今後、車の分野は、さらに力を入れてくるというのはありそうですね。