スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Google、自動運転車でフィアット・クライスラーと提携


スポンサーリンク

Googleが、自動運転車でフィアット・クライスラーと提携したそうです。

We’ve expanded our testing program to a total of four U.S. cities over the last…

f:id:kobabiz:20160505091235j:plain

Google、自動運転車でフィアット・クライスラーと提携

Googleとフィアット・クライスラーが、自動運転で提携したとのこと。

新モデルはChryslerのミニバン「2017 Chrysler Pacifica Hybrid」をベースに、最初から自動運転車として製造するそうです。

 

約100台をつくり、Googleが開発している自動運転のセンサーやソフトを搭載して、自動運転車を共同開発するとのこと。

 

量産に向けて加速

今回の提携で、試験走行用の車両を2倍以上に増やし、自動運転車の量産に向けて加速していくということのようです。

試験運転がうまくいけば、自動運転車が登場するということも近そうですよね。

 

Googleは、自社で自動車を生産する考えはないようで、生産する自動車メーカーとの提携を模索しているもようです。

どの企業から発売されるのでしょうか。もしくは、自動運転車の標準やプラットフォームを狙っているというところでしょうか。

Appleも、この分野への進出が噂されています。とは言え、あくまで噂レベルなのでどうなのでしょうね。Googleのほうが、一歩リードか、もっとリードしているところはあるのかもしれません。

自動運転車の量産、実用化は、いつごろになるのか、期待したいところです。