読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

格安SIMに興味がない理由「大手キャリアを信頼」が4割以上

MVNO・格安SIM

スポンサーリンク

ジャストシステムの調査によると、格安SIMに興味を持たない人の理由で最も多かったのは「大手キャリアを信頼している」とのこと。

f:id:kobabiz:20160624084435j:plain

marketing-rc.com

格安SIMに興味がない理由「大手キャリアを信頼」

格安SIMに興味を持たない人に複数回答で理由を聞いたところ「大手キャリアの方がなんとなく信頼性がある」が46.6%で1位で一番多いということです。

次に「通信速度や通話品質に不安がある」が39.5%、「移行や手続きが面倒くさそう」が38.1%となったそうです。

 

信頼、不安、面倒。

たしかに、わかりますね。

 

web.sinka0.com

携帯電話料金は、高止まりしているように思います。そうなると、格安SIMはまだまだ伸びそうですよね。 これから、もうしばらくは増えていくのではないでしょうか。どのサービスもそこまで違いはないので、今後、もっと魅力的な格安SIMが出てくるとよいなと思ったりしています。価格とは別の面での充実を期待したいですね。

格安SIMの契約数は539.4万回線。シェアは「OCN モバイル ONE」「IIJ」「楽天モバイル」の順 - スマホウェブデジタル情報ブログ

契約数は、かなり伸びているとはいえ、 それはまだ一部ですよね。

 

大手携帯電話会社への信頼

たしかに、これは、わかります。サポートなども、格安SIMよりは充実していますし、都市には、携帯電話ショップとして店舗もありますから、 対面でサポートしてもらいやすいですよね。

 

通信、通話品質の不安

これも、わかりますね。

通信できなかったら、通話できなかったら、どうするか。困りますよね。

わたしも、それなりの長さ使っていますが、未だにつながらなかったらと思いますから。

とは言え、格安SIMでも、そういうことは、あまりありませんが。

ただ、お昼どきは、通信がつながりにくいというのがありますね。重くなります。場所や時間帯にもよるところがありますが。

 

移行、手続きが面倒

これは、そうでもないかなと思います。ただ、知識がないと、できないというのありますね。面倒なのは、知識を得ることで、手続自体は、そうでもないです。

ただ、携帯電話は、面倒というのはありますね。これは、大手携帯電話でも同じようなもののように思います。契約など面倒ですよね。

 

 

 

IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック

 

わたしは、 mineoやIIJのBIC SIMを使っています。

mineo 2周年キャンペーン 800円×3カ月割引など

これまで、とくに大きな問題はないです。そういう意味では良い選択肢だと思いますが、通信速度が遅くなることがあるというのは、少し不満でしょうか。

通信速度にこだわらない人には、格安SIMはいい選択肢だと思います。ほんと安いですから。