スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

↓ iPhone、スマホの予約、購入は「PR」

ドコモオンラインショップ  auオンラインショップ  ソフトバンクオンラインショップ
 


MVNO認知率は83.8%。国内MVNO利用状況調査。総合満足度は「BIGLOBE SIM」がトップ


スポンサーリンク


 

MM総研の国内MVNO利用状況調査によると、MVNOの認知率は83.8%だそうです。しかし、利用率は約15%と、そこまでではありませんね。

 

f:id:kobabiz:20170327105748j:plain

国内MVNO利用状況調査 « ニュースリリース | 株式会社MM総研

MVNO認知率は83.8%。国内MVNO利用状況調査。総合満足度は「BIGLOBE SIM」がトップ

格安SIMの認知率は高い

この調査を見ると、格安SIMの認知率は高いということがわかります。

しかし、その割には、まだ、利用している人は少ないですね。

 

この認知率と利用率のギャップはかなり大きいですよね。

 

MVNOを利用しない理由は、「申し込みが面倒」「サポートや品質が不安」

格安SIMの認知率は高いようですが、MVNOを利用しない理由は、「申し込みが面倒」「サポートや品質が不安」というのが多いということです。

利用していない理由として、わかりやすいですね。

MVNO、格安SIMの存在は知っているが、詳しいことは知らないということなのかもしれません。 

 

たしかに、申し込むのは面倒かもしれません。やってみれば簡単ではありますが、MNPするなら、今使っている携帯電話会社からMNP番号をもらって、それから申し込みですから面倒かもしれませんね。

ただ、やってみたら、そこまで面倒でもなかったりしますね。

サポートや品質は、その会社それぞれ

また、サポートや品質は、その会社それぞれですし。

あまり回線速度が速くないMVNO、格安SIMもあります。そうなると、辛いですよね。

そういう意味では、周りに使っている人などがいないと、なかなか利用に踏み切れないというのはあるかもしれません。

 

総合満足度は「BIGLOBE SIM」が72.6 ポイントでトップ

総合満足度は「BIGLOBE SIM」が、トップだそうです。 

BIGLOBE 格安SIM

f:id:kobabiz:20170327110711j:plain

ちょっと意外ではありますが、BIGLOBE SIMは、満足度が高いんですね。そこまで速度が速くはなかったと思うのですが、速度は気にしないユーザーが多いのでしょうか。

2位は、mineoですね。わたしも、使っていますが、なかなかいい感じです。

 

個人的な格安SIMのオススメは、LINEモバイルかUQモバイル

個人的な格安SIMオススメは、LINEモバイルかUQモバイルです。

LINEモバイル UQ mobile

こちらの記事にも書きましたが、ドコモ系なら、LINEモバイル、au系ならUQモバイルですね。

スマホの平均月額料金、大手3キャリアは7876円。格安SIMは2957円で半額以下 - スマホウェブデジタル情報ブログ

スマホの平均月額料金、大手3キャリアは7876円。格安SIMは2957円で半額以下 スマホの平均月額料金の調査です。 大手3キャリアは7876円だったそうです。そして、格安SIMは2957円で半額以下ですね。

スマホの平均月額料金、大手3キャリアは7876円。格安SIMは2957円で半額以下 - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

2017年では格安SIMはどこが良いか 2017年現在だと、LINEモバイルかUQモバイルのどちらかだろうと思います。 ドコモの端末を使いたいなら、LINEモバイル。 auの端末を使いたいなら、UQモバイルですね。

スマホの平均月額料金、大手3キャリアは7876円。格安SIMは2957円で半額以下 - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

というのは、どちらも、速度が速いからです。この記事を書いている時点では、おそらく、どちらも、格安SIMとして、回線速度はトップレベルでしょう。

 

LINEモバイルは、社長が、回線速度低下はさせないようにしているというような発言もしています。

UQモバイルは、auのサブブランド的な位置付けなので、速いですから。

MVNOは、どこを利用するかで速度や満足度が変わる

格安SIMの認知率は高いようです。しかし、面倒などの理由で使っていない人も多いようですね。

MVNO、格安SIMは、料金は、そこまで大きくは変わりません。しかし、速度は結構ばらつきがあります。

速度を考えると、上記の2社が良いでしょうし、長期的に考えたら、mineoあたりが良いと思います。(わたしは、mineoを1年以上使っています)

 

ということで、満足できる格安SIMを利用できると良いですよね。 

LINEモバイル UQ mobile