読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Hands Free」アプリのテストをGoogleが開始


スポンサーリンク

Googleが、「Googleで支払います」と言うだけで支払いができる「Hands Free」アプリのテストを開始したそうです。

Hands Free – Google

f:id:kobabiz:20160304093522j:plain

 

「Hands Free」アプリのテストをGoogleが開始

Google Commerce: Testing, Testing - One, Two, Hands Free

「I'll pay with Google」と言うと、iPhoneやAndroid端末が店のレジ端末にBluetooth経由でユーザーの顔写真や決済情報を送るそうです。

そして、店員が顔写真で本人確認をし、名前のイニシャルを聞いて確認してから手続きを完了するとのこと。

 

端末をかざすなどしなくても、支払いができるというのが便利そうではありますね。

ただ、顔写真で本人確認ということなので、日本ではあまり好かれないようにも思います。顔写真やカードのデータは手続き完了後に店舗側端末からすぐに削除されるということですが。

 

時計やリストバンド

たしか、Apple WatchでApple Payは使えるはずです。時計やリストバンドをかざして支払いというのは、スマホを取り出さなくて良いという意味で便利そうです。

それでも、手が空いていないと、できないですが。

 

声で支払いは便利そう

声で支払いは便利そうではありますね。

顔写真の確認が必要なのかどうか。クレジットカードにも、顔写真はないですし。

実用化はまだ先のことでしょうし、広まるまでは時間がかかることだろうとは思いますが。