Yahooが、「ゲームプラス」新ブラウザゲームサービスを開始しました。52社が参加し。「FF」タイトルも配信されています。
Yahooが、「ゲームプラス」新ブラウザゲームサービスを開始。52社が参加。「FF」タイトルも配信
ゲームプラスでは、HTML5ならびにクラウドの技術を活用し、ブラウザ上で緻密な描写や多彩な動画表現を実現することによって、高品質なゲームの配信が可能とのことです。
参入企業は、52社
参入企業は発表時点で52社で、スクウェア・エニックス、タイトー、コーエーテクモゲームス、レベルファイブ、角川ゲームス、サイバードなどといった大手ゲームメーカーやモバイルゲームメーカーが参入を表明しています。
スクウェア・エニックスも
スクウェア・エニックスからは「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」や「ファイナルファンタジーXIII」シリーズの3作品が登場とのことです。
スマホから自由に?
スマホなどから自由になって、配信できるというのがゲーム会社に対する売りのようですね。
アプリ配信だと、配信のタイミングが遅くなるというのがあったりしますが、ブラウザならそういうこともないので良いと言ったことがあるようです。
作り手にとってはそういうメリットもあるのでしょうね。
ユーザーにとっては、そこまで大きなメリットはないのかもしれません。ゲームということでは、そこまで変わらないでしょうから。
専用ゲーム機がなくてもプレーできるということが、大きなメリットかもしれませんね。