スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

↓ iPhone、スマホの予約、購入は「PR」

ドコモオンラインショップ  auオンラインショップ  ソフトバンクオンラインショップ
 


新型「Nintendo Switch」は2021年内に発売?7インチの有機ELディスプレイ採用で4K出力にも対応


スポンサーリンク


新型ニンテンドースイッチの噂が出てきました。 Bloombergが伝えています。

 

 

 

新型「Nintendo Switch」は2021年内に発売?7インチの有機ELディスプレイ採用で4K出力にも対応

Nintendo Switch Bloomberg

有機ELディスプレーを採用した新型の家庭用ゲーム機「スイッチ」

任天堂は、韓国のサムスン電子製の有機ELディスプレーを採用した新型の家庭用ゲーム機「スイッチ」を発売することを計画しているということです。

現行モデルより一回り大きなタッチパネルの採用で、年末商戦に向けた需要を喚起したいと考えているとのこと。

サムスン電子傘下サムスンディスプレーは、解像度1280×720ピクセルの7インチの有機ELパネルの本格生産を6月にも開始する予定。

サイズは現行モデルの6.2インチから大型化する。当初は月産100万個弱の規模で生産することを計画している。組み立て委託先へのディスプレーの出荷は7月ごろとなる見通とのこと。

有機ELで、4Kに対応?

任天堂の古川俊太郎社長は2月、すぐに新型のスイッチを発表する予定はないと述べていました。しかし、サムスン電子の関与は、任天堂がスイッチの刷新に本格的に取り組んでいることを示す兆候といえるということです。

任天堂が採用するのはガラスの基板を使った硬い「リジッド有機EL」と呼ばれる廉価なパネル。また、高解像度規格「4K」の出力にも対応するとのこと。ゲーム機本体の大きさに変更がなければベゼル(枠部分)の幅が狭くなる可能性が高いということです。