読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「GBoard」GoogleがiOS向け検索ボタン付きキーボードを公開(まずは英語版)


スポンサーリンク

「GBoard」GoogleがiOS向け検索ボタン付きキーボードを公開したそうです。まずは英語版とのこと。

 

f:id:kobabiz:20160513143925j:plain

Official Google Blog: Meet Gboard: Search, GIFs, emojis & more. Right from your keyboard.

「GBoard」GoogleがiOS向け検索ボタン付きキーボードを公開

GBoardは、Googleの検索ボタンが付いたキーボードだそうです。

キーボードから検索ができるとのこと。便利ですね。

 

まずは、英語版からということで、日本ではまだ公開されていません。

Android版もまだのようですね。

 

検索結果を起動中のアプリにペーストできる

GBoardという名前の由来は、「Google検索」+「KeyBoard」にあるそうです。

キーボードの左上にGoogle検索を起動するGボタンが付いていて、タップするとキーボード内で検索されて、検索結果を起動中のアプリにペーストできるとのこと。

 

と言葉で読んでもわかりにくいと思うので、動画を見てみてください。

 

 

たしかに、これなら、便利ですよね。

「Glide Typing」

キーボードを指でなぞる入力方式「Glide Typing」を採用しているそうです。これは、英字で入力するにはいいですよね。

一方で、日本語だとどうでしょうか。やはりフリック入力のほうがいいという人のほうが多いような気もします。

 

日本語版もそのうち登場?

Googleは、英語版以外の言語のサポートを段階的にしていく計画としているということで、日本語版もそのうち登場するかもしれません。

とは言え、Google日本語キーボードは、iPhoneにはまだ登場していませんから、登場するのかどうかわかりませんが。

ただ、キーボードだけだと、検索の利用にはつながりませんが、この「GBoard」なら、Google検索の利用につながります。このGBoardがそれなりに普及すれば、検索数も増えそうですよね。そういうことを考えると、iOS版で、他言語でアプリを提供するメリットもあるでしょうから、日本語版のGBoardも登場するかもしれませんね。