読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

AppleもVR(仮想現実)・AR市場に本格参入?


スポンサーリンク

AppleもVR・AR市場に本格参入のでしょうか。

Financial Timesが、AppleもVR(仮想現実)市場に参入すると伝えています。

www.ft.com

 

AppleもVR・AR市場に本格参入?

ヘッドマウントディスプレイを開発しているということです。

Appleバージニア工科大学のコンピュータ工学科で3Dユーザーインタフェースの研究をしていたダグ・バウマン教授を採用しているそうです。

 

次は、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)?

次は、HMDを発売するのでしょうか。

Googleは、Googleグラスを開発中です。Microsoftは、HoloLensを開発しています。

web.sinka0.com

Appleもメガネ型の端末を開発しているようですね。 

 

一般に普及するのでしょうか

VRは、おもしろいですよね。

目の前に画面があるというか、現実とはまた違ったレイヤーの仮想の情報空間がある感じで。

 

ただ、どこまで普及するのか、どういう形で一般に広まるのかがまだ見えない。

Apple Watchは、時計を「再発明」したのでしょうから、その可能性は、それなりにわかりやすかったです。

ただ、VRは、まだ普及していないので、「新発明」になるから、よくわからないですね。

Appleも参入して、また市場が大きくなるのか。どうなるでしょうね。

個人的には、その前に、Apple Watch2が気になっていますが。