2021年のGoogleの「Pixel」、「Pixel 6・6 Pro」。
そのスペックやカラーなどについての噂が出てきています。 ということで、紹介しておきます。
「Google Pixel 6・6 Pro」の仕様スペック、カラー?
Google自社製チップ「Whitechapel 」の性能
リーカーのマックス・ワインバック氏が、World Podcastsにゲスト出演し、情報を明らかにしました。
Googleの「Pixel 6」シリーズには自社開発チップである「Whitechapel (コードネーム)」が搭載されると噂されています。
その「Whitechapel」は、Samsungの5nmプロセス技術で製造されるが、性能はQualcommの「Snapdragon 888」と「Snapdragon 865」の間くらいの性能になるということです。 カスタムニューラルプロセッシングユニットと画像信号プロセッサを搭載するということです。これらはカメラの改善やパフォーマンスの向上に活用されるようです。
「Pixel 6 Pro」のスペックは?
6.7インチの有機ELディスプレイで、120Hz対応のQuad HDということです。 ディスプレイ下指紋認証センサーを搭載しているとのこと。 ミリ波対応の5Gを搭載しているとのこと。 メインカメラは5,000万画素で、超広角カメラと光学5倍ズームに対応した800万画素のペリスコープカメラも搭載しているということです。
「Pixel 6」は?
6.4インチの120Hz対応 フルHD 有機ELディスプレイとのことです。
カラーは、ピーチ、グリーン、シルバー、ブラック
また、カラーは、ピーチ、グリーン、シルバー、ブラックの4色ということです。 オレンジは、ピーチに近い色のようです。
発売時期
発売時期は10月の予定ですが、半導体不足により11月にずれ込む可能性もあるようです。
「Pixel 5a 5G」の価格
また、「Pixel 5a 5G」の価格は「Pixel 4a」よりも高くなり、ワイヤレス充電には対応していないとのこと。
自社製チップ、意外とそこまでハイスペックではないのかもしれません。とはいえ、AI関連の強化がなされていて、これが特徴なのかもしれませんね。