読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Apple、次期Mac OS Xに「Siri」搭載?


スポンサーリンク

Apple、次期Mac OS Xに「Siri」搭載すると、9to5Macが伝えています。

9to5mac.com

f:id:kobabiz:20160225093707j:plain

Apple、次期Mac OS Xに「Siri」搭載?

OS X版のSiriは検索機能「Spotlight」と同じようにメニューバーの右端にマイクアイコンとして表示されるそうです。

上の画像は、実際のキャプチャではなく、情報筋の話に基づいてデザイナー作成したものとのこと。

Mac版のSiriは、こんな感じになるのでしょうか。

 

「Hey, Siri」で起動できるということです。

Mac

「Hey,Siri」で複数のSiriが起動するのは、どうなのか

 iPhoneを複数使っていると、「Hey,Siri」でそれぞれのSiriが起動します。

わたしは、iPhoneとiPadを使っていますが、iPadもLightningケーブルで充電していると「Hey,Siri」でSiriを起動できます。この機能をオンにしておくと、2台ともSiriが起動してきます。

ある意味、おもしろいですが、どちらかにしてほしいものです。

iPhoneとMacでそうなるとちょっと面倒ですね。「Hand Off」のように1台だけが動くようにするか、それぞれのSiriに名前でもつけられると、どちらを使うかがわかるのではないでしょうか。

Siriのように音声で動作させる機能というのは、こういったところがまだうまくできていないことですね。今後、改善されると、さらに使いやすくなりそうです。

MacBook Pro 

web.sinka0.com