読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Facebookが、ニュースフィードで友達を優先するアルゴリズム変更

Facebook

スポンサーリンク

Facebookが、ニュス―フィードで、企業やブランドより友達を優先するアルゴリズム変更を行ったそうです。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kobabiz/20150730/20150730214346.jpg

 

newsroom.fb.com

Facebookが、ニュースフィードで友達を優先するアルゴリズム変更

ニュースフィードで友達からの投稿が優先的に表示されるようアルゴリズムをアップデートするそうです。

 

これまでに、何度もニュースフィードのアルゴリズムは変更されていますね。 

web.sinka0.com 

Facebookが、アルゴリズムを変更し、アプリでのリンク先滞在時間を加味したとのこと。 滞在時間が長いと、その人の投稿が表示されやすくなるのかもしれませんね。

Facebook、アルゴリズム変更。アプリでのリンク先滞在時間を加味 - スマホウェブデジタル情報ブログ

こんなふうに変更されていたりもします。

今回は、さらに、ニュースフィードで友達の投稿を優先するようにするそうです。

いいね!をすると、友達の投稿をみなす

Facebookは、この変更について、ページでのリーチやトラフィックの減少を引き起こすだろうと認めています。

しかし、ユーザーがコメントしたり「いいね!」したりシェアした投稿は“友達の投稿”と見なされ、表示の優先順位は上がるとのこと。

Facebookは、ページオーナーに対しては、フォロワーが友達とシェアしたくなるような投稿をするよう促しています。

「最新情報」でニュースフィードを見る

わたしは、「最新情報」でニュースフィードを見ています。

というのは、アルゴリズムがいまいちだなと思うから。ニュースフィードをそのままにしておくと、「いいね!」が多い投稿なども表示されるのですが、それはあまり役に立たないことが多いので。

いいね!が多い投稿がトップに表示されることが多いので、そうなると友人が多い人の投稿を見ることになりやすいですよね。そういうものを見たいわけではないです。

正直、ニュースフィードは、時系列をメインにして、こういうアルゴリズムで変えているものは、サブにして欲しいと思います。もしくは、どちらをメインにするかを選べるようにしてあるといいですね。

Facebookは「最新情報」で見ると、また違った情報になっていますね。 

Facebook

Facebook

  • Facebook, Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

「最新情報」でニュースフィードを表示すると、比較的欲しい情報が入ってきやすいです。こういう使用方法は考えたいですね。