読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Room」Facebookが、匿名フォーラムアプリを公開

Facebook

スポンサーリンク

Facebook、匿名フォーラムアプリ「Room」 部屋ごとに別人になれる“モバイル特化型reddit” - ITmedia ニュース

 

Facebookは10月23日(現地時間)、匿名でテーマ別の“部屋”を作り、招待した仲間とディスカッションできるスタンドアロンのモバイルアプリ「Room」を立ち上げた。まずは北米の英語ユーザー向けのiOSアプリが公開された。

Facebookが、匿名でテーマ別の「部屋」をオンラインにつくって、話すことができるアプリ「Room」を開始したそうです。

これまで、Facebookは、実名制を推しています。

そのFacebookがこのようなサービスを始めるというのは興味深いですね。

 

Roomのプライバシーページによると、Facebookはユーザーがサインアップに使ったメールアドレスとユーザー名のデータを取得する。また、特定の部屋への投稿はパブリックで、Room内の部屋の外のユーザーでも読むことができる。なお、利用規約Facebookと同じだ。

メールアドレスとユーザー名のデータは取られるようですね。

利用規約が、Facebookと同じとのこと。Facebookが運営しているから同じということなのでしょう。

 

匿名で話したい、プライベートがわからないことを話したい。そういう需要があるということを「認めた」というところでしょうか。

このあと、日本でも開始されるのかどうかはわかりませんが、使えるようになったら、使ってみたいサービスではありますね。

 

Rooms