スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Adobe Scan」iOS/Androidで撮影した文書をPDF化できるアプリ


スポンサーリンク

Adobeが、iOS/Androidで撮影した文書をPDF化できる「Adobe Scan」を提供開始しました。

アプリ自体は無料です。

 

f:id:kobabiz:20170603094114j:plain

 

「Adobe Scan」iOS/Androidで撮影した文書をPDF化できるアプリ

Adobe Scanは、iPhone、Androidで撮影した文書を、PDF化できるアプリということです。

アプリ自体は無料ですね。

「Adobe Scan を使用するには、基本的な Adobe Document Cloud メンバーシップの一環として、無償の Adobe ID に登録する必要があります。」 

ということで、Adobe IDは必要です。

 

文書や領収書をPDF化できる

Adobe Scanは、カメラで撮影した紙の文書や領収書、名刺をスキャンし、高品質なPDFファイルを作成可能です。

また、フォトライブラリの写真をPDF化することもできるとのこと。

 

OCR機能もあり

さらに、Adobe Scanには、OCR(光学式文字認識)機能も搭載されています。

ドキュメントに書かれたテキストを認識し、「Acrobat Reader DC」や「Acrobat DC」で選択・コピー・注釈の追加が可能なデジタルテキストへ変換することができるとのこと。

 

Adobe ScanでPDFファイルの作成が楽になるかも

Adobe Scanを使うと、PDFファイルの作成が楽になるかもしれません。

写真からPDFを作成できるので、便利だなと思います。スマホで完結できそうですし。

OCRもあるので、テキストとして利用もできますね。