証券会社Needham & Coの予想によると、「Pokemon GO」の爆発的ヒットにより、米Appleは向こう1~2年で30億ドルの利益を得ることになる、とのことです。
「Pokemon GO」でAppleが手にする利益は30億ドル?
任天堂などが開発している、Pokemon GO。アメリカで、2100万ダウンロードを超えているということでした。
Pokemon GOは、アプリ自体は無料ですが、アイテムなどの購入にはお金がかかります。
そのアイテムに課金されたお金の30%はAppleが受け取ることになるようです。
3割はAppleが受け取る
売上の3割がAppleに入るということのようです。
そうなると、このまま続くとしたら、1〜2年で、30億ドルの利益があるのではないかということですね。
30億ドルというと、約3000億円です。これは大きいですね。30億ドルということは、100億ドルは稼げるという試算なのでしょう。
ポケモンGOは、ピークアウトしている?
ただ、ポケモンGOはピークアウトしている。ピークは超えたという話もあります。
初速はすごかったですが、その後は、息切れしているというところはあるのかもしれません。
そうなると、この予測も、今後、下がるということになることもあるでしょう。
今後の展開次第
ポケモンGOは、まだそこまでいろいろな機能があるわけではないというか、遊べる要素を増やすこともできるように思います。
また、新しい遊び要素が加わるなどすれば、変わってくることもあるでしょう。
ポケモンGO。遊び方の説明があまりないので、いまいちよくわからないということはあると思います。 ということで、ポケモンGOの遊び方の基本や、よくわからないところのまとめを簡単に書いておきます。
ポケモンGO。遊び方の基本。よくわからないところまとめ - ビジョンミッション成長ブログ
もう少しポケモンを増やすとか、ポケモンを交換できるようにするとか、コミュニケーション機能をつけるなどもあるかもしれません。
どんな遊びに機能をつけるか次第で、ポケモンGOも、また変わっていきますよね。
今は、基本的に、ポケモンを集めるだけというところがありますから。 今後の展開次第で、ポケモンGO関連の売上、利益は変わっていくのでしょうね。