Googleが、自動運転車でフィアット・クライスラーと提携したそうです。
We’ve expanded our testing program to a total of four U.S. cities over the last…
Google、自動運転車でフィアット・クライスラーと提携
Googleとフィアット・クライスラーが、自動運転で提携したとのこと。
新モデルはChryslerのミニバン「2017 Chrysler Pacifica Hybrid」をベースに、最初から自動運転車として製造するそうです。
約100台をつくり、Googleが開発している自動運転のセンサーやソフトを搭載して、自動運転車を共同開発するとのこと。
量産に向けて加速
今回の提携で、試験走行用の車両を2倍以上に増やし、自動運転車の量産に向けて加速していくということのようです。
試験運転がうまくいけば、自動運転車が登場するということも近そうですよね。
Googleは、自社で自動車を生産する考えはないようで、生産する自動車メーカーとの提携を模索しているもようです。
どの企業から発売されるのでしょうか。もしくは、自動運転車の標準やプラットフォームを狙っているというところでしょうか。
Appleも、この分野への進出が噂されています。とは言え、あくまで噂レベルなのでどうなのでしょうね。Googleのほうが、一歩リードか、もっとリードしているところはあるのかもしれません。
自動運転車の量産、実用化は、いつごろになるのか、期待したいところです。