スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

↓ iPhone、スマホの予約、購入は「PR」

ドコモオンラインショップ  auオンラインショップ  ソフトバンクオンラインショップ
 


Facebook、“宣伝っぽい”投稿のニュースフィードの表示ランクを下げるアルゴリズム変更


スポンサーリンク


Facebookが、“宣伝っぽい”投稿のニュースフィードの表示ランクを下げるアルゴリズム変更を行うそうです。

News Feed FYI: Reducing Overly Promotional Page Posts in News Feed | Facebook Newsroom

 

f:id:kobabiz:20141117091704j:plain

商品の購入を求めるだけの投稿や、関連性のないプロモーションに誘い込む投稿など、ユーザー調査で不満が高かった投稿を減らすようにするそうです。

 

また、アルゴリズムを変更するようですね。

ユーザーの意見に基づいて、最善のFacebook体験を提供するためのものという考えのようです。

 

正直に書くと、News Feedは、もういじらないほうが良いと思います。そのまま全部を時系列で流して、ユーザーが調整できるようにしたほうが良いと個人的には感じています。

 

なぜなら、調整しているようですが、表示して欲しいものは表示されていないですし、表示しなくて良いと思うものが表示されていることが多いからです。

アルゴリズムがおかしいのでしょう。それなりの期間、調整していると思いますが、無理なのではないでしょうか。

もうそろそろ諦めて、ユーザーが調整できる方法を提供したほうが良いですね。ある程度はユーザーが調整できるようにはなっていますが。