スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

↓ iPhone、スマホの予約、購入は「PR」

ドコモオンラインショップ  auオンラインショップ  ソフトバンクオンラインショップ
 


Facebookが360 Photosを開始―スマートフォンを傾けてパノラマが見られる


スポンサーリンク


Facebookが360 Photosを開始したそうです。スマートフォンを傾けてパノラマ写真が見られるとのこと。日本のFacebookアプリでは、まだ対応していないかもしれません。

newsroom.fb.com

f:id:kobabiz:20160610091854p:plain

 

Facebookが360 Photosを開始―スマートフォンを傾けてパノラマが見られる

Facebookアプリでスマホを傾けて、パノラマ写真を見ることができるということです。

iPhoneなどでは、パノラマ写真を取ることができますね。その写真をFacebook上で見ることができるということです。

わたし自身は、パノラマ写真と撮ることがあまり多くはないので、 こういう機能があると便利だろうとは思いますが、あまり活用する機会はないかなと思います。

しかし、旅行先などの写真で、こういうのが見られたらいいですよね。

 

VRの一つ

Facebookでは、Samsung Gear VRの月間ユーザーが100万人を超えているということで、VRを使って見るときにも、おもしろそうですよね。

 

web.sinka0.com 

ゲームもできるPlayStation VR 10月の発売時には、ソニーの日本のスタジオで製作するゲームスイート「Playroom VR」をPlayStation Storeから無料でダウンロードできるようにする計画とのこと。 ゲームもできるのが、PlayStation VRの他とは違う売りですね。

「PlayStation VR」4万4980円で10月発売 - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

VRでウェブなどを見る人が増えたら、 こういうコンテンツも増えていくのかもしれません。

今回の、Facebookの360 Photosは、少し先取りした形でしょうか。

Facebookも新機能を追加している 

web.sinka0.com

Faecbookも、新機能を追加していますよね。また告知などなく、変更されていたりもします。いろいろとテストして改良しているのだろうと思います。 

画期的ということではないにしても、面白い機能が増えていくと良いですね。