スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

↓ iPhone、スマホの予約、購入は

ドコモオンラインショップ  auオンラインショップ  ソフトバンクオンラインショップ
 


Appleが、Apple Siliconを発表。Apple開発の独自チップ。搭載のMacは2020年内に出荷


スポンサーリンク

Appleが、Apple開発の独自チップ、Apple Siliconを発表しています。

これまで、IntelのCPUを搭載していましたが、今後、これが、Apple Siliconに置き換わるということです。

 

 

Apple Silicon搭載のMacに

Apple Silicon搭載のMacに

Apple announces Mac transition to Apple silicon - Apple

 

Apple Siliconを発表。Apple開発の独自チップ。搭載のMacは2020年内に出荷

Apple Siliconを発表

Apple Siliconを発表しています。

Apple開発の独自チップということです。

Mac用のチップということになりますね。

 

iPhoneやiPadでは、Appleのチップが搭載されていましたが、これが、Macでも、IntelからApple製のチップになるということです。

年末までにApple Siliconを搭載した最初のMacを出荷

2020年末までにApple Siliconを搭載した最初のMacを出荷するということです。

 

気になるのは、どのMacからなのかですよね。

まあ、いきなりハイエンドではないとは思うのですが。iPad Proの延長で、MacBook Airあたりからでしょうか。

Developer Transition Kitを提供

開発者が先行してApple Siliconに対応するアプリを開発できるよう、iPad Proにも搭載されている自社開発プロセッサ「A12Z Bionic」をMac miniの筐体に搭載した開発用ハードウェア「Developer Transition Kit(DTK)」を開発者に向け500ドルで提供するとのこと。

2年をかけて移行

これから、2年をかけて移行するということで、2022年中には移行が完了するということのようです。

iPhone、iPadのネイティブアプリが動作

Apple Silicon上で動作するmacOSでは、iPhone用、iPad用のアプリがネイティブで動作するということです。

これは、うれしいところですよね。

iPhone、iPadで使っているアプリが、Macでも使えるようになるということでしょうから。