スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Apple Glass」2020年後半発表で、2021年発売?価格は499ドルから?


スポンサーリンク

かなり前から噂のあるAppleのARメガネ。

「Apple Glass」が、2020年後半に発表され、2021年に発売されるという噂が出てきました。

Jon Prosser氏が投稿しています。

 

 

Apple Glass

Apple Glass

「Apple Glass」2020年後半発表で、2021年発売?価格は499ドルから?

「Apple Glass」

AppleのARメガネを実際に見たということで、「Apple Glass」の販売価格は499ドル〜に設定されるだろうということです。

 

499ドル(約54,800円)から?

「Apple Glass」のマーケティングネームは「Appleグラス」、価格は本体が499ドル(約54,800円)に、処方料が必要で、度付きレンズを入れる場合の視力測定およびレンズ加工料を合計した金額になるとJon Prosser氏は予想しています。

 

iPhoneと連携

「Apple Glass」は、Apple WatchのようにiPhoneと連携して動作するデバイスになるということです。

 

単独では使えないというか、機能が限定されるのでしょう。

 

プロトタイプの素材はプラスチックだが、製品版はメタルフレームに?

「Apple Glass」のプロトタイプのフレーム素材はプラスチックながら製品版ではメタルフレームになる可能性があ流とのこと。

 

また、、右のテンプル(つる)にLiDARセンサーを装備しているが、プライバシーの観点からカメラは搭載していないということです。

そして、充電は専用スタンドに置いて行うとのことです。

 

カメラはないんですね。センサーだけでARの判定を行うということでしょうか。写真や動画を撮影できないということなのかもしれません。

 

左右のレンズに情報を表示し、ジェスチャーで操作

「Apple Glass」は、左右のレンズに情報を表示し、ジェスチャーで操作するということです。

“Starboard”と名付けられたインターフェースでは、ディスプレイとなる左右のレンズに各種情報が表示されてジェスチャーによって操作できるとのこと。

手のジェスチャーで操作するということなのでしょうね。

発表、発売時期

Appleメガネの発表は、2020年10月のiPhone12シリーズの発表イベントか、2021年3月のメディアイベントにおいて、「One More Thing」デバイスとして発表されるとのこと。

その後、開発者によるソフトウェア開発・対応のためのリード期間を経て、Appleメガネは2021年第4四半期(10月〜12月)か2022年第1四半期(1月〜3月)に提供される可能性が高いようです。

アプリがないと、ただのメガネのようになってしまいますから、発売までそれなりの時間が必要なのでしょう。

 

www.youtube.com