2018年、やりたいと思っていることの一つに、もっと効率的に、文章を書くなどのアウトプットを行いたいというのがあります。
2018年、文章を書くなどのアウトプットを効率的に行いたいから
もちろん、質も高めたいのですが、そのためには、やはり文章などの形にするのに時間がかかると、なかなかやりにくいところがあります。
なので、どうすると、もっと速く効率的に、テキストを書くことができるのかを考えています。
その途中ではありますが、どう行うと良さそうかを考えて、やっていることを、少しまとめてみます。
iPhone、スマホでペンで書けないか?
iPadでは、Apple Pencilを使って、ちょっとしたメモを書いています。
Apple Pencilが良いのでしょう、結構書きやすくて、いいんですよね。
しかし、iPhoneでは、Apple Pencilは、2018年の1月現在、まだ使えません。
そうなると、スタイラスペンなのですが、私は、次の下のほうのスタイラスペンと同じようなものを使っています。
Goulerタッチペン極細スマホ タブレット スタイラスペンiPad iPhone Android金属製軽量約12.5gツムツムUSB充電式スタイラスタッチペン銅製極細ペン先1.8mm(ブラック)
- 出版社/メーカー: Gouler
- メディア: エレクトロニクス
悪くはないのですが、もう少しなんですよね。
上のほうのスタイラスペンを試すかどうか迷っています。
Galaxy Note8は、どうか?
Galaxy Note8は、Sペンという専用のスタイラスペンが付いています。
これで手書きでメモを取ることができますね。
なかなかいい感じのように思います。
ただ、高いところはありますね。手書きのために、ここまでお金を出すのか、というのが、ちょっと考えどころというか、そこまでの価値があるかどうかが、まだ微妙なので迷っています。
音声入力できないか?
また、音声入力なのですが、これも何度か試しています。
結局、修正する手間があるので、時間がかかるところがありますね。
手の負担が減るので、ちょっとしたことには、iPhoneなどの音声入力はありだと思います。
iPadでキーボードはどうか?
iPadにキーボードだと、漢字変換がいまいちです。
変換がやりにくいところがありますね。
MacBookなどのライブ変換
MacBook、iMacのライブ変換は、効率的に漢字を変換してくれますね。
そう考えると、やはり、Macになるのかなと思います。
まだ、途中ですが、結局、Macで文章を書くというのが、今のところは、わたしにとっては、一番効率的なのかもしれません。
iPhoneでは、スタイラスペンで、ちょっとしたメモ。
iPadでは、Apple Pencilで、手書きメモ。
Macでは、長文を書く。
大まかに言ったら、そんな感じの使い分けになるのかもしれませんね。