読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Voice Access」GooglがAndroidを音声で操作できるアクセシビリティアプリをβ公開


スポンサーリンク

Googleが、Androidを音声で操作できるアクセシビリティアプリ「Voice Access」をβ公開しました。

Official Google Blog: Building more accessible technology

f:id:kobabiz:20160413093106g:plain

 

「Voice Access」GooglがAndroidを音声で操作できるアクセシビリティアプリをβ公開

Androidを声で操作できるアプリを公開したそうです。

ただし、ベータテストということで、もう締め切っているようですね。

「Chromeを開いて」や「ホーム画面に戻って」、「下にスクロール」「画面のトップに戻る」などの音声で操作ができるとのこと。

これは便利そうですね。

 

音声でスマホを操作

先日、iPhoneのSiriで、LED照明を操作できるということを紹介しました。 

web.sinka0.com

音声で操作できるといいですよね。

スマホ自体も操作できると、手を動かさないで、操作ができるので良いと思います。人がたくさんいるところでは、音声で操作はしないかもしれませんが。

 

手が空いていないときに、操作したい。そういうのはありますよね。そうなると、やはり声で指示する、操作する。

そういうことをやりたいというのはあると思います。

 だから、こういうアプリは良いですね。

Voice Access、いつ公開されるのかわかりませんが、公開されたら、使ってみたいです。