スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Twitter Lite」が公開。軽量版のTwitterサイト。読み込み速度30%アップ


スポンサーリンク

「Twitter Lite」が公開されました。軽量版のTwitterサイトということです。通常のTwitterに比べ、読み込み速度が30%アップしています。

f:id:kobabiz:20170407100059j:plain

https://mobile.twitter.com/home

 

Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs

 

「Twitter Lite」が公開。軽量版のTwitterサイト。読み込み速度30%アップ

 

データ通信量を抑えた

データ通信量を抑えて不安定なネットワーク環境でも利用しやすくしたほか、キャッシュも1MB以下になるように設計。

データ通信量が多くならないように、抑えているようです。

また、キャッシュも少なくなるようにしているということです。

 

これによって、通信速度があまり出ない時でも、あまり負荷なく表示できるということです。

スマホなどで表示する際には、良さそうですね。

 

「データ節減モード」も搭載

データ通信量をさらに削減する「データ節減モード」も搭載。まず画像や動画を低解像度のプレビュー版で表示し、見たいものだけ選んでフルロードすることで、通常利用と比べて最大70%のデータ量を軽減できるという。 

データ節減モードも搭載しているということです。

さらに、データを減らしたい場合は、画像などを低解像度で表示させるようにすることもできるとのこと。

 

データ節減モード、実際に使ってみましたが、プレビューとして画像が表示されていたものが、画像が表示されないようになっていたりしますね。

Twitterも、Facebookのように、リンクを貼ると画像が表示されるようになっていますが、この画像「プレビュー」が表示されないようです。ほぼ「文字だけ」になっています。

昔のTwitterは、こんな感じだったような。

 

Twitterに特に不満はない 

わたし自身は、Twitterには、とくに不満はないですね。SNSでは、ある意味、一番使っているかもしれません。 

情報を得るため、情報を発信するため、Twitterはいいですよね。 

業績がいまいちという話もあるようですし、買収の噂などもあるようですが、現状のサービスを続けていってもらえたらうれしいところです。

Twitterアプリに「もっと探す」タブ登場、検索ボタン消えた? - スマホウェブデジタル情報ブログ