スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

スマホユーザーの平均月額料金、ガラケーの倍以上 MM総研調査


スポンサーリンク

スマホユーザーの平均月額料金

スマホユーザーの平均月額利用料金が、ガラケーの倍以上だそうです。

スマートフォン契約数および端末別の月額利用料金・通信量(2015年3月)

スマホユーザーの平均月額料金

スマホユーザーの平均月額料金、ガラケーの倍以上

平均の月額利用料金(通話料+データ通信料+オプション料)は、スマートフォンが6342円、フィーチャーフォンが2739円で、フィーチャーフォンの平均利用料金はスマートフォンの43%と半額以下だったということです。

なかでも、データ通信料が高いです。通話料はほとんど変わらないようです。

 

格安SIMの価格がお手頃 

スマホiPhoneの月額料金のほうが多いとは思っていましたが、倍以上とはさすがに多いですね。

上のグラフを見るとわかりやすいですが、データ通信料が大きいというのがわかります。通話料は変わらないですから。

こうなると、格安SIM、MVNOの魅力がありますよね。これぐらいの価格なら、いいと思うのですが、ちょっと大手3社のスマートフォンの通信料金は高過ぎると思います。

web.sinka0.com

 

スマホの通信料金は高止まり?

大手3社のスマホの通信料金は高止まりするのでしょうか。

今後、5Gの話などもあるようですから、安くなりそうということは、あまりなさそうですよね。設備投資もですが、端末代を割り引くということをしているので、その分が、ここに入ってきているのでしょう。

5月から原則SIMロックが解除できるようになりましたが、どうでしょうね。料金にはあまり大きな影響はないのか、それともこれから変わっていくのか。

もう少し安いと良いですが、2年契約の端末の割引をなくすなり減らさないと、通信料金は安くはならないのかもしれません。