スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

サンコーがリュックを背負ったときの背中ムレを防ぐ「リュック取付型 背中冷却ファン」を発売


スポンサーリンク

最近、ビジネスリュックが流行というか、広がってきているようです。

そして、リュックというとこれからの夏には、背中が暑いですよね。

サンコーが、リュックを背負ったときの背中ムレを防ぐ「背中冷却ファン」を発売したということです。

 

f:id:kobabiz:20170703091209j:plain

リュック取付型 背中冷却ファン | サンコー企画商品 | サンコーレアモノショップ

サンコーが、リュックを背負ったときの背中ムレを防ぐ「リュック取付型背中冷却ファン」

これは、ある意味、すごいですね。

アイデア商品だと思うのでうsが、ここまでして、リュックを背負いたいかというのがある商品です。

 

冷却ファンで冷やす

冷却ファンにより、不快な背中部分に風を起こし、ムレを減らしてくれるという商品です。

また、本体はメッシュ素材で、通気性もあるとのこと。

 

電源はモバイルバッテリー

電源は、モバイルバッテリーが使えるように、USB電源で、約4,000mAhのモバイルバッテリーで、約4.5時間動作するとのこと。

この背中冷却ファンは、ファンですから、電源が必要ですね。

 モバイルバッテリーを使うということです。

重さは、405グラム

そして、「リュック取付型 背中冷却ファン」の重さは405gだそうです。

500mlのペットボトルよりは軽いという感じですね。

iPad Proの10.5インチが、430グラムぐらいなので、それぐらいです。

 

取り付けは簡単

リュックサックの持ち手に本体上部のベルトを通し、バックルを留めて固定。さらに本体下部のベルトを左右の肩ベルトに同じように固定するだけでOK!どなたでも簡単に取り付けが可能です。

とのことで、リュックサックに簡単に取り付けられるそうです。

この「リュック取付型 背中冷却ファン」は、大きさが合えば、どんなリュックサックにも取り付けられそうなのが良さそうです。 

 

夏はリュックは背中が暑い

夏に、リュックを背負うと、背中が暑いですよね。

そういう意味では、リュックサックは、夏向けのカバンではないのでしょう。

それでも、暑さを我慢しないで、リュックを使うにはということで、この「リュック取付型背中冷却ファン」は、冷却ファンで冷やそうということですね。

アイデア商品ですよね。

これなら、確かに、夏でもあまり暑くなく、リュックサックを背負えそうです。

 

ただですね。

そこまでして、リュックサックを背負いたいかというのはありますね。

リュック取付型背中冷却ファンは、405グラムなので、そのぶん重くなります。重さをとるか、暑くないほうが良いかということでもありますね。

そうまでしてリュックサックを背負わなくても、別のカバンもあるかもしれません。

 

とはいえ、どうしてもリュックサックがよくて、重くても良いから、涼しいほうがいいという人には、このリュック取付型 背中冷却ファンは、良さそうな商品ですね。