スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

RX100M6を購入。簡単なレビュー。なかなかいい感じ。良いところといまいちなところ


スポンサーリンク

ソニーのサイバーショット、RX100M6を購入しました。

2、3日使ってみて、なかなかいい感じに感じてきました。

RX100M6 icon

 

RX100M6を購入。簡単なレビュー。なかなかいい感じ。良いところといまいちなところ

RX100M6を購入

RX100M6を購入しました。

RX100M6

なかなかいい感じです。

 

RX100M6の良いところ

数日使って、RX100M6の良いところを簡単にまとめておきます。

ズームがいい

RX100M6

RX100M6は、ズームが光学8倍ということで、結構遠くまで撮れるというか、遠いものも比較的撮影できます。

 

まずこれがいいですね。

スマホなどだと、もう少し遠くのものを大きく撮りたいと思っても、光学ズームではなかったりして、残念な感じになります。

これが少し減りますね。

AFが速い

RX100M6のAFは、速いです。

 

フォーカスが、すぐに合いますね。

顔認識や瞳AFなども、なかなか良さそうな感じです。

タッチフォーカスができる

そして、RX100M6で、RX100シリーズに、ようやくタッチフォーカスが搭載されました。

 

RX100シリーズは、AFは、これまでも速かったと思うのですが、そこじゃないところにフォーカスが来ていたりして、それを簡単に、RX100M6では液晶をタッチすることで変えられます。

これが、やはりいいですね。

コンパクトで軽量

RX100M6は、これまでのRXシリーズよりは、少し厚くなっているところはありますが、コンパクトです。

このサイズ感は、いいですよね。

また、RX100M6は、約301グラムと、軽量です。

毎日持ち歩いても、苦にならない重さだと思います。

RX100M6のいまいちなところ

という感じで、RX100M6もなかなかいい感じだと思うのですが、いまいちなところも書いておきます。

接写があまり近寄れない

接写があまり近寄れないですね。もう少し寄れると良いなと感じます。

 

ブツ撮りなどはちょっと辛いところもあると思います。

ここは、少し残念なところです。

まだ価格が高い

まだ、発売されたばかりなので、価格が高いですね。

この価格なら、RX100M5などを買ったほうが良いかもと思う人は多いのではないかなと思います。 

RX100M6は、タッチフォーカスとズームがいい感じ 

と、いまいちなところもあるのですが、個人的には、コンパクトな1インチコンデジが買えて良かったなと思っています。

タッチフォーカスもようやくできますし、ズームもいい感じです。

 

お手軽なスナップショットを撮りたい 、コンパクトな1インチコンデジでズームもできるカメラが欲しい方には良いと思います。