スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

楽天が、FREETELのMVNO事業を買収。楽天モバイルを強化、プラスワンとの協業も


スポンサーリンク

楽天が、FREETELの格安スマホ事業を5億2000万円で買収するそうです。

楽天は、楽天モバイルを運営していますね。

楽天モバイル

 

 

f:id:kobabiz:20170927091726j:plain

 

楽天が、FREETELのMVNO事業を買収。 

 

スマホ端末の製造・販売事業はプラスワンに残すそうです。

プラスワンの国内MVNO事業だけを分割し、11月1日付けで楽天が買収とのことですね。

 

FREETELの業績など

FREETELのMVNO事業の売上高は約43億2900万円とのこと。

プラスワン全体での売上高は100億5900万円、営業利益は53億8800万円の赤字だったそうです。そのうちMVNO事業の売り上げは43億2900万円、負債は約30億円とのこと。

同事業の資産18億7700万円・負債30億9000万円も楽天が承継するそうです。

 

楽天モバイルを強化、プラスワンとの協業も

楽天は買収により、「楽天モバイル」で展開しているMVNO事業を強化を図るものということのようです。

そして、プラスワンとの協業に向けた取り組みも進めるようです。

プラスワンが製造したスマホ端末を販売などをするのかもしれません。

 

そういう意味では、シナジー効果も見込めそうな買収ではありますよね。

 

FREETELのサービスは?楽天モバイルは大丈夫? 

ただ気になるのは、FREETELのサービスはどうなるのかということがありますね。

いきなり楽天モバイルに吸収ということはないのかもしれませんが、将来的には、楽天モバイルに一本化されてしまう可能性もないことはないでしょう。

さらに、楽天モバイルも大丈夫なのかというのは、考えなくもないですよね。

まあ、これで、顧客が増えるわけで、負債などもあるのでしょうけれど、楽天が運営しているサービスですから、すぐになくなってしまうということはないだろうとは思います。

そういう意味では、大丈夫とは言えるでしょう。

そして、ここから楽天モバイルの攻勢が始まるのかもしれませんね。楽天モバイルは、回線速度はそこまで速くないようですが、楽天ポイントなどが貯まるなどのメリットがありますね。楽天をよく利用する方には、格安SIM、格安スマホとして良さそうですね。

楽天モバイル

個人的には、UQモバイルやLINEモバイルが、速度が速いので良いなと思います。

UQモバイル

LINEモバイル