スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Powerwall」Tesla Motors、家庭用大型バッテリーを発売へ。3000ドルから


スポンサーリンク

Tesla Motors、「Powerwall」家庭用大型バッテリーを発売

Tesla Motorsが、「Powerwall」家庭用大型バッテリーを発売するそうです。

3000ドルからとのことで、2015年夏に発売予定。

Powerwall | Tesla Home Battery

 

Powerwall

 

 

 

Powerwallを、家の内外の壁に取り付けて使用して、太陽光発電システムと電力供給網のどちらとも接続できるということです。TESLAの電気自動車への充電も可能とのこと。

 

Powerwallの価格

価格は、容量10キロワット時のモデルで、3500ドル(約42万円)、7キロワット時のモデルは3千ドル(約36万円)。

競合他社製品の半額以下に抑えているとのこと。

10キロワットあれば、停電時などにも利用可能ということです。

 

Powerwallは、TESLAが以前から掲げているエネルギー構想「Tesla Energy」のうちの製品のひとつで、一般住宅用だけに限らず、企業向けにもバッテリーを提供するそうです。

 

ソーラーバネルと充電池で再生エネルギーを活用

ソーラーバネルと充電池を組み合わせて、再生エネルギーを活用する。

その方法として、「Powerwall」が使えるということです。

家庭用の大型バッテリーは、日本のメーカーも手がけているようですが、まだ価格的に普及するような価格ではないでしょう。

さらに言うと、戸建てでは良いかもしれませんが、マンションなどではほとんど利用できないという状況です。

 

今後、価格が下がって、マンションなどでも利用できると、再生エネルギーの普及が広まっていくのではないでしょうか。

そういう意味で、テスラ社のこの「Powerwall」は、日本でも発売して欲しいところですね。