スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Microsoft、スマホ部門の7800人を削減。携帯端末事業を縮小へ


スポンサーリンク

Microsoftスマホ部門の7800人を削減し、携帯端末事業を縮小すると報じられています。

マイクロソフト、7800人を削減--携帯端末事業を縮小へ - CNET Japan

 

Lumia

www.microsoft.com

 

 

Microsoftは、Nokiaを買収しましたが、これまでiPhoneAndroidの牙城を崩せていません。

 

「独立したスマートフォン事業を確立する戦略から、ファーストパーティーのデバイスファミリを含む、活気あふれるWindowsエコシステムを拡大して構築する戦略に移行する」とNadella氏は述べた。

ということで、スマートフォンへは、注力しないようにするようです。

端末を減らして、OSを提供することに力を入れるという形になるのでしょうか。 

 

日本では、MADOSMAが登場して、これから、Windows Phoneも広がっていく可能性があったような気もします。

 

web.sinka0.com

 

web.sinka0.com

 

これから、というところのような気もしますが、どうなのでしょうね。一部の人が使う端末で終わってしまうのか。 

Microsoft自体が力を入れないということだと、今後の展開はむずかしくなっていきそうですね。