読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Macで複数ファイルを一気にリネームする

MacBook

スポンサーリンク

ASCII.jp:Macで複数ファイルを一気にリネームする超便利なテク

ファイル名をまとめて変換するとき、以前からのMacユーザーはリネーム専用アプリやMacの標準アプリ「Automator」を使っていた人が多いは ず。しかし、OS X 10.10「Yosemite」では、ファイル名のリネームが標準機能として追加され、より簡単に名前を一括変更できるようになった。さっそく使ってみよ う。

OSX 10.10「Yosemite」では、ファイル名のリネーム機能が追加され、一括変更ができるようになったそうです。

まずFinderを開き、リネームしたいファイルを複数選択し、右クリック。メニューから「○項目の名前を変更…」をクリックすると、ファイル名を変更するダイアログが現れるので、以下の項目から変更したい方法を選ぶ。

ファイルを複数選択して、右クリックして、「○項目の名前を変更…」をクリックすると、ファイル名を変更することができるということです。

f:id:kobabiz:20141125101549j:plain

こんな画面が出てくるので、検索文字列に該当する文字を入力し、置換文字列にリネームしたい文字を入力すると、ファイル名をリネームできるとのこと。

 

これは、便利ですね。

たくさんのファイルの名前を一度で変更したい。そういうときに使ってみると良さそうな機能です。