スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「格安スマホ」の認知度は9割以上だが、利用者は2割以下。楽天リサーチ調査


スポンサーリンク

楽天リサーチ調査によると、「格安スマホ」の認知度は9割以上だが、利用者は2割以下ということです。

 

 

f:id:kobabiz:20170624091930g:plain

 

リサーチデータ(2017年)格安スマホに関する調査|楽天リサーチ

 

「格安スマホ」の認知度は9割以上だが、利用者は2割以下。楽天リサーチ調査

現在利用している携帯電話会社について聞いたところ、「格安スマホ」利用率の合計は16.5%だった。

ということで、格安スマホ、格安SIMを利用している人は、2割もいないということですね。

まだまだ少ないですね。

 

この手の調査は、今のところ、だいたい同じですね。これが、来年や再来年になると、どう変わっているでしょうね。

格安スマホ利用者の不満は?格安スマホに乗り換えられない理由なども - スマホウェブデジタル情報ブログ

格安スマホ・格安SIMを利用したくない理由とは?マイボイスコムの調査結果 - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

携帯電話の月額料金に満足しているか?

前問で聞いた携帯電話の月額料金に満足しているかを聞いたところ、「満足(「非常に満足」+「満足」)」の合計が27.5%なのに対し、「不満足(「不満」+「非常に不満」)」は45.4%と、その差は17.9ポイントで「不満」が高かった。

やはり、携帯電話の月額料金には、不満が高いですよね。

もう少し安いと良いのですが。

 

というところに、格安SIM、格安スマホですよね。

格安SIMは、会社を選ぶ必要がある

で、実際に利用している人の不満は、上の別記事のリンクでわかりますが、通信品質、通信速度ですね。

格安SIMは、会社を選ぶ必要がありますね。

 

価格は安いですし、どの通信会社も、そこまで価格は変わらないです。

しかし、速度はかなりばらつきがあって、違ってきます。

2017年の今なら、LINEモバイルか、UQモバイルが良いでしょうね。 

LINEモバイル UQ mobile

回線速度が比較的速いですし、安定しているので。