スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Google Play Music」に機械学習採用プレイリストやオフライン再生機能


スポンサーリンク

「Google Play Music」に機械学習採用のプレイリストが搭載されたそうです。また、オフライン再生機能も強化されたとのこと。

 

f:id:kobabiz:20161115091829j:plain

Introducing the new Google Play Music

 

「Google Play Music」に機械学習採用プレイリストやオフライン再生機能

機械学習によるレコメンド機能をさらに強化し、ユーザーの位置情報、その地域の天気、時間に合わせたプレイリストを表示するとのことです。

いろいろと学習して、そのTPOなどに合わせて、プレイリストを教えてくれるようです。

 

オフライン再生機能の強化

 有料会員向けのみですが、オフライン再生機能が、新版ではユーザーの再生履歴によって更新されるようになるとのことです。

 

TPOに合わせた音楽を

気分やTPOに合わせた音楽を聞けるようにしようという意図があるのでしょうね。

最近のGoogleは、AIファーストと言ったりしています。

人工知能を活用して、音楽を楽しめるようにするということなのだと思います。

Google Play Musicが、機械学習で、自分の状況に合わせた音楽を提案してくれるようですね。