読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Google Keep」にメモの自動分類機能が追加され便利に

Google iPhone Androidスマホ

スポンサーリンク

「Google Keep」にメモの自動分類機能追加されたそうです。

 

f:id:kobabiz:20160702095958j:plain

 

「Google Keep」にメモの自動分類機能追加 

機械学習で解析して「書籍」「食品」「映画」「旅行」などの項目に自動分類されるそうです。

これは便利そうですね。確かに、こういうのはGooleが得意そうなことですよね。

 

また、過去のメモもすべて分類されるそう。

web.sinka0.com

Google Keepが手書きメモに対応しています。 とは言え、Android版のアプリでは可能ですが、iPhone版のGoogle Keepは、今のところ未対応です。 そのうちiPhone版のGoogle Keepも手書きメモに対応するだろうとは思いますが。

「Google Keep」で手書きメモが可能に - スマホウェブデジタル情報ブログ

ちなみに、今は、iOS版でも手書きメモに対応していますね。 

 

自動でメモを分類してくれるGoogle Keep

メモアプリ、メモサービスはいろいろとあります。

Evernoteが代表的なところでしょうか。

Evernoteは、OCRが便利だなと思います。

ただ、自動で分類はしてくれてないですよね、たしか。今のところは。

 

わたしは、AppleのメモとEvernoteの組み合わせを使っています

わたしは、今のところは、AppleのメモとEvernoteの組み合わせで使っています。

Appleのメモアプリは、軽くていいですね。iPhone、iPad、Macで、iCloud経由で同期ができます。

Evernoteは、良いのですが、少し動作が重いのですよね。ちょっとしたメモに、Appleのメモを使って、記録などにはEvernoteを使っています。

メモサービスももっと便利に 

文字ベースのメモを分類してくれると、たしかに便利だと思います。

こうなってくると、Google Keepも使ってみたいと思えてきますね。もちろん、メインになるかはまだ微妙ではありますが。

メモサービスも、まだ改善の余地はあるのでしょうね。

AIなどを駆使した、メモサービスが登場すると、もっと便利になりそうですね。

web.sinka0.com