読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Googleアカウントが変更されました」突然の強制ログアウト続出。「フィッシングではない」とGoogleが案内


スポンサーリンク

 

「Googleアカウントが変更されました」とGoogleアカウントが突然の強制ログアウト

が続出しているようです。しかし、「フィッシングではない」とGoogleが案内しています。

f:id:kobabiz:20170225103315j:plain

support.google.com

  

「Googleアカウントが変更されました」突然の強制ログアウト続出。「フィッシングではない」とGoogleが案内

 

Googleの案内

この度、一部のお客様に、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しました。該当の通知は、フィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではありません。万が一、本通知をお受け取りになった場合、 accounts.google.com から再度ログインしてください。パスワードをお忘れになった場合は、g.co/recover からパスワードの再取得をお願いします。もし二段階認証をご利用の場合、SMS 受信にお時間を頂く可能性がございますので、しばらく待ってから再度ご利用いただくか バックアップコードを利用してください。また、セキュリティ上の理由から、Google Play サポート窓口 では、お客様のパスワードについてのお問い合わせをお引き受けすることができません。予めご了承下さい。

フィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではないそうです。

再度ログインする

再度ログインすれば良いようですね。二段階認証を使っている場合は、SMSなどで受信するといったことが必要ということです。

とくに、他にすることがあるというわけではないようです。

Googleが使えないと困ることにも

Androidスマホを使っていたら、Googleアカウントを使えないと、ちょっと困るかもしれませんね。アプリをダウンロードできなかったりしますから。

 

一つの会社のサービスに依存するのはちょっと怖いですね。

わたしも、Googleは便利でいろいろ使っています。しかし、AppleやYahooなど他のサービスも使った方が良いのかもしれませんね。

Googleマップアプリで、お気に入りの場所のリスト作成・シェア機能が追加されたそうです。 Google マップ - ナビ、乗換案内 開発元:Google, Inc.価格:無料 blog.google Googleマップアプリで、お気に入りの場所のリスト作成・シェア機能が追加 AndroidとiOS..
iOS向け「Google Chrome」にQRコード/バーコードの読み取り機能が追加。iPhone、iPadなどで利用可能に 3D Touchで利用するか、Spotlightで「QR」と検索する iOS向け「Google Chrome」にQRコード/バーコードの読み取り機能が追加されました。iPho..

Googleは、いろいろといいサービスを提供していますよね。そうなると、Google依存になってしまうかもしれませんが、一つにすると、そのサービスが使えなくなると不便ですね。そういう意味で、別のサービスを使うというのはありますよね。