スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

↓ iPhone、スマホの予約、購入は「PR」

ドコモオンラインショップ  auオンラインショップ  ソフトバンクオンラインショップ
 


Galaxy S8の顔認証、写真でロック解除されてしまう?


スポンサーリンク


 

Galaxy S8の顔認証、写真でロック解除されてしまうということです。

 

そんなYouTube動画が登場しています。

 

www.youtube.com

 

f:id:kobabiz:20170330110717j:plain

Galaxy S8の顔認証、写真でロック解除されてしまう?

フロントカメラを使う顔認証は本人の写真を使ってもホーム画面のロック解除ができてしまうということのようです。

 

Galaxy S8の顔認証

Galaxy S8のロック解除は、指紋認証以外に、フォロントカメラによる顔認証でもロック解除できるということになっています。

 

これが、写真でもロック解除できるということです。

動画では、スマホに顔写真を大きく表示して、それを、Galaxy S8にかざしてロック解除しているのがわかります。

 

これだとちょっと使うというのは不安かもしれませんね。

 

指紋認証が安心なのかも

こうなると、指紋認証が安心なのかもしれません。

まあ、寝ている間に指にスマホをつけて、といったことをされれば、解除されてしまうのでしょうけれど、写真よりは安全なのではないでしょうか。

 

顔認証は、それほどセキュリティが高くはない

サムソンが、顔認証はそれほどセキュリティは高くないといったことを、どこかで書いていたように思います。

 

Galaxy S8/S8+を、Samsungが発表。物理ホームボタンは廃止。5.8インチと6.2インチ - スマホウェブデジタル情報ブログ

Galaxy S8は、Galaxy Note7からの挽回を狙っている、Androidスマホですね。

サムソンが力を入れている端末でしょう。ネガティブな話題はあまり出てこないほうが良いのでしょうけれど、こういう情報がわかれば、使わなければ良いということもありますね。

致命的な欠陥でもない限りは、Galaxy S8は売れるのかなと思います。まあ、顔認証に期待していた人には、ちょっとがっかりかもしれませんが。