読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Facebook、売上高は3期連続で過去最高を更新。モバイル広告が広告収入の7割に


スポンサーリンク

Facebook、売上高は3期連続で過去最高を更新

Facebookが、売上高は3期連続で過去最高を更新したそうです。

Facebook Reports Fourth Quarter and Full Year 2014 Results - Facebook

3期連続とはすごいですね。

Facebook売上高推移

 

Facebookモバイル広告が広告収入の7割に

Facebook、売上高は3期連続で過去最高を更新 モバイル広告が広告収入の7割に - ITmedia ニュース

広告による売上高は前年同期比53%増の35億9000万ドルで、総売上高の93%を占める。モバイル広告が広告収入全体に占める割合が前期の66%から69%に拡大した。

広告による売上高が、総売上高の93%ということで、売上はほぼ広告ということです。

そして、その広告収入のうち、69%がモバイル広告とのこと。

 

やはりスマホ・モバイルが強い 

Facebookモバイル

2014年通年では、売上高は58%増の124億7000万ドル、純利益はほぼ倍増の29億4000万ドル、MAUは13%増、DAUは18%増、モバイルのMAUは26%増、モバイルのDAUは34%増だった。

FacebookのモバイルのMAUが26%増ということで、急速に増えています。

モバイルで利用しているユーザーは半数ですが、売上は約7割ということで、広告の反応もモバイルのほうが良いようです。

このあたりはどういうことが原因なのでしょうね。複数の理由がありそうですが。

いずれにしても、Facebookの広告は、モバイルで利用されているということがわかります。とくに、最近は顕著になってきているようです。