読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Facebook、メッセンジャーbotに新機能追加。1万以上のbotが稼働中


スポンサーリンク

Facebookが、メッセンジャーbotに新機能を追加したそうです。すでに1万以上のbotが稼働中とのこと。

 

f:id:kobabiz:20160704085857j:plain

developers.facebook.com

Facebook、メッセンジャーbotに新機能追加。1万以上のbotが稼働中

すでに1万以上のメッセンジャーbotが稼働しているとのこと。

Quick repliesとPersistent menu

「Quick replies」は、最高10個までのボタンをカルーセル状に提示する機能とのこと。ボタンを表示させて、ユーザーに選択できるようにする機能の一つということです。

「Persistent menu」は、ユーザーに最高5つまでの行動を選ばせるメニューだそうです。こちらも、選択するためのメニューということです。

選択系のボタン/メニューが登場したということですね。

botが、GIF、音声、動画、ファイルの投稿を可能に

botがGIFアニメ、音声、動画、ファイルを投稿できるようになったそうです。音声と動画はメッセンジャー内で自動的に再生されるとのこと。

botから、ファイル投稿ができるようになったということで、画像を提示するということもしやすくなるようです。

ミュートとユーザーによるbotの評価機能

ユーザーが、botをミュート(一時停止)することが可能になったそうです。

また、、レーティング(評価すること)ができるようになったとのこと。レーティングは★の5段階評価とテキストによるフィードバックを返せるようになったそうです。

まだ、あまり見かけない

Facebookのメッセンジャー botは、すでに1万以上が稼働しているということですが、まだあまり見かけないですね。まだ、日本ではそこまで利用が増えていないのかもしれません。

今後、増えていくのかもしれません。

Facebookも新機能を提供 

web.sinka0.com

Facebookアプリでスマホを傾けて、パノラマ写真を見ることができるということです。 iPhoneなどでは、パノラマ写真を取ることができますね。その写真をFacebook上で見ることができるということです。

Facebookが360 Photosを開始―スマートフォンを傾けてパノラマが見られる - スマホウェブデジタル情報ブログ

Facebookも、こういった新機能を提供していますよね。メッセンジャーbotも、企業向けなどに力を入れているようです。

今後、増えていくこともあるのでしょうね。AIの活用の一つの方法だと思うので、今後伸びていく分野なのだろうと思います。これからなのだろうと思います。