スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「みえる電話」ドコモ、通話の内容をテキスト表示するトライアルサービスを提供開始


スポンサーリンク

ドコモが通話の内容をテキスト表示する「みえる電話」のトライアルサービスを提供開始したそうです。

f:id:kobabiz:20161020094030j:plain

www.nttdocomo.co.jp

「みえる電話」ドコモ、通話の内容をテキスト表示するトライアルサービスを提供開始

通話相手の発話内容をスマートフォンの画面上にリアルタイムでテキスト表示するというものです。

音声認識したものをテキストにして表示してくれるということですね。これは、便利そうですね。

利用料金は無料で、提供期間は2017年3月31日までのトライアルサービスとのことです。

利用環境

Androidアプリ版 Android OS 4.3以上
Webブラウザ版 Android OS 4.0以上、iOS 9.3.4以上

ということで、アプリの場合は、Androidということですね。

電話の記録に残せたら良い

電話は、録音するなどしないと、通話の内容が残らないですよね。

このため、言った、言わないという話になったりします。

こういうテキストで表示させるというのは良いと思いますし、これが、テキストなどで保存できるなら、何を言ったか、言われたかというのが残って良いですね。

このサービスで、テキストとして残せるのかはわかりませんが。 

音声認識機能を応用

音声認識機能を応用したものですね。こういうちょっと便利になるサービスもいいですね。

2017年度以降に本格商用化を目指す

2017年度以降に本格商用化を目指すということで、無料で提供されるというわけではないようです。

どれくらいの値段になるのかわかりませんが、手頃な価格で提供されると良いですね。