読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Apple、「WWDC 2016」の基調講演の生中継の公式ページを公開。開催は日本時間6月14日午前2時から


スポンサーリンク

Apple、「WWDC 2016」の基調講演の生中継の公式ページを公開しています。

 

www.apple.com

f:id:kobabiz:20160608094441j:plain

Apple、「WWDC 2016」の基調講演の生中継の公式ページを公開

「WWDC 2016」の基調講演は現地時間6月13日午前10時(日本時間6月14日午前2時)より開催される予定です。

生中継はウェブサイト以外に、「WWDC」公式アプリでも視聴可能になっています。

 

WWDC

WWDC

  • Apple
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

何が発表されるのか、されないのか

Mac OSX関連、iOS関連の話が主なのかなと思いますが、他に新商品が発表されるということはあるのでしょうか。

Macのアップデートがあるとかないとかも言われていたりしますね。 

以下、噂などを簡単に書いておきます。

 

iOSのデザインの変更 

次期iOSはUIデザインが変更され、使用するカラーが増えると言われています。

通知も変わるという話もありますね。

上の画像の、「WWDC16」がカラーなのが、そのヒントかもしれません。

 

Siriの機能強化

「Siri」が、音楽のコントロールや通話、メッセージ、メールなどで「Siri」を利用できるということのようです。iPhone向けに「Siri SDK」も発表されるという話もあります。

上の画像で、Helloとなっていて、カーソルが点滅しているのは、Siriが操作するというそんなイメージなのかもしれません。

そうなってくると、Appleが、Amazon Echoのような商品を発表する可能性がありますよね。

 

写真アプリ・メール

「写真」アプリにはプロ向け編集機能の追加されるという話もあります。

編集も期待したいですが、名前かタグをつけて、写真を検索できるようにしてほしいものですよね。

また、「メール」アプリで使用することができるスケッチ機能なども搭載されるとの話です。こういう細かいところも変わるのかもしれません。

 

Apple MusicのUIの変更

「Apple Music」は以前報じられていた通りUIが変更されるようです。Apple Musicの見た目などが変わるようです。使い勝手がよくなるといいですよね。

 

新商品として期待できそうなのは「音声アシスタント」

WWDCで新商品が発表されるとして、Appleの新商品として期待できそうなのは、「音声アシスタント」でしょうか。あまり噂として写真などは出てきていないですし、あまりこれまで噂になっていませんが。なので、可能性は高くはないと思います。

ただ、WWDC2106で、Siriが中心的な話になるとしたら、可能性としてはなくはないでしょう。個人的には、気になる製品ではあります。ただ、音声で操作するというのは、まだ意外と恥ずかしかったりしますね。今後、普及したら、気にならなくなるものなのかどうなのか。

と、まだ発表もされていないのですが、Siriを意外と使うのが、まだまだできていないところを思うと、こんなことを感じますね。

いずれにしても、来週2016年6月14日には、わかっていることでしょう。