スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Apple SIM」1枚でキャリア乗り換え可能なSIM--米英で利用可能に


スポンサーリンク

iPad Air 2とiPad mini 3。

前のモデルと、そこまで変化が大きくはないですね。

ですが、アメリカとイギリスのCellularモデルで変わったところがあるようです。

 

Apple SIM

Apple SIMという、1枚のSIMで、携帯電話会社(キャリア)を変えられるようなっているとのこと。

こちらのiPadについてのページの下のほうに紹介されています。

これまで、携帯電話会社を変更するには、SIMも変える必要がありました。

しかし、Apple SIMでは、SIMを変えることなく、携帯電話会社を選んで変えることができるということです。

 

まずは、アメリカとイギリスで利用可能になっているようです。

また、どのキャリアも選べるわけではなく、可能なキャリアは今のところ限られているようです。

これから増えていくのかもしれません。

 

また、アメリカとイギリス以外でも増えていくのかもしれません。

 

今後は、一つのSIMで、キャリアを選べるような方向になっていくのでしょうか。わざわざ携帯ショップに出向かなくても、携帯キャリアを変更可能になるということもあるのでしょうか。そうなると、少し便利になりそうです。

 

これらは、それぞれの国や地域、キャリアによって違ってくるでしょうから、すぐに全部が使えるようになるというのとは違って、しばらく時間がかかることなのかもしれませんが。