スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Apple PayでiPhoneユーザー間での決済が可能に?


スポンサーリンク

Apple PayでiPhoneユーザー間での決済が可能になるのではないかと、Appleが申請した特許からわかったとのことです。

www.patentlyapple.com

f:id:kobabiz:20150705093752j:plain

Apple PayでiPhoneユーザー間での決済が可能に?

携帯電話などワイヤレス通信が可能な端末を利用して、個人が1対1での金銭のやり取りを可能にするものということです。

個人の銀行口座などの情報と支払い金額、サインなどを暗号化されたパケットで送信するという仕組みのようです。

 

また、認証には、Touch IDを利用することを考えているようです。

 

実現したら便利そう

これが特許になるのかはわかりませんが、実現したら便利そうですね。

個人間での送金ということですから、日本もですが、iPhoneユーザーであれば、誰でも利用できるのではないでしょうか。

 

Apple Payが、日本で利用できるようになるには、まだ時間がありそうですが、こういう機能であれば、簡単に使えそうですよね。

新しい機能として登場するとおもしろいですね。