スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

Android、「OK Google」でサードパーティーアプリ操作が可能に


スポンサーリンク

Androidで、「OK Google」でのサードパーティーアプリ操作が可能になるそうです。

Custom Voice Actions Looking for new, interesting ways for your users to…

OK Google

 

「OK Google」でサードパーティーアプリ操作が可能に

「OK Google, Shazam this song」と言うと、音楽検索アプリShazamが起動し、流れている音楽の曲名を特定してくれるといった使い方ができるようになるということです。

 

音声操作ができるのは便利ですよね。周りが気になって、あまり使わないというのはあると思いますが。

 

まずは英語版で開始とのこと。日本語版でもそのうち対応すると良いですね。

 

iPhoneのSiriでは?

iPhoneのSiriでは、すでにSiriから「Shazam」で曲名を知るというのはできますよね。

Androidも同じようなことができるようになっていくのでしょう。

 

スマホの音声操作をもっと便利に

今後は、スマホで、音声操作ができるようになっていくと便利だと思います。

 

とくに設定関係を音声で操作できると便利そうです。

「音をオフにして」とか「LTEをオフにして(オンにして)」など。

今後、この方向はあると思うので、どんどん便利になると良いですね。