スマホウェブデジタル情報ブログ

iPhone、Andorid、Mac、Apple Watch、ウェブやデジタルガジェットの情報などについて紹介するブログ

「Alexa」と「Amazon Echo」が2017年内に日本に登場


スポンサーリンク

Amazonが、「Alexa」と「Amazon Echo」が2017年内に日本に登場ということを発表しています。

ようやく日本でも、Amazon Echoが登場しますね。

 

Amazon Echoがついに日本でも発売。招待制で購入可能に。Amazon Echoの価格など - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

f:id:kobabiz:20171002081950j:plain

Amazon Newsroom - 「Alexa」と「Amazon Echo」が年内に日本に登場

 

「Alexa」と「Amazon Echo」が2017年内に日本に登場

Amazon Echoは、事前購入を希望したユーザーに対し、招待制でEchoを購入できるようにするということです。

 

オープンで販売するということではないようですね。

 

Amazon Echo – ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応

Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。

Amazon Echoは、こちらの新しくなったEchoが登場するのでしょうね、おそらく。

アメリカのAmazonが、新しいEchoシリーズの製品を発表 - スマホウェブデジタル情報ブログ

 

2017年のいつぐらいにEchoは、日本で発売?

年内ということで、あと3ヶ月ほどですね。

10月に登場ということもあるのでしょうか。

そうなると、Google Homeと同時期ぐらいになるのかもしれません。もしくは、11月でしょうか。まあ、12月も年内なので、それぐらいということもあるのかもしれません。

 

開発者用のアプリ制作キットなども展開

開発者用のアプリ制作キット「Alexa Skills Kit(ASK)」と自然言語応答サービス「Alexa Voice Service(AVS)」を日本市場でも展開するということです。

 

日本語が使える、Alexaを利用したアプリを制作できるようですね。

 

Amazon Echoが日本でも発売予定

Echoがアメリカで登場してから、2年ほどです。

日本でも、2年ほど遅れて、Amazon Echoが展開されますね。日本語にどこまで対応できるのか、そのあたりが気になりますね。

ようやくという感じもありますが、日本でのEchoの展開、楽しみですね。